松本旅行 その4

今日で松本旅行記を終わりにするぞ。
引っ張りすぎでしょ


松本滞在2日目
ゆっくりめの起床です。


天気が良ければ美ヶ原高原美術館という手もあったが
雨は降っていないが、曇り空。
長野市まで足を伸ばして善光寺という手もあったが
帰路を考えると遠回りで、イマイチ乗る気がしない。


っというわけで、、、




諏訪大社



に行ってきました。
まずは、下社秋宮です。
全然知らなかったけど、諏訪大社は幾つかあるらしい。








御柱もあります。
今年は御柱祭で、そこそこ賑わっているようです。


じゃあ、次。
と行く前に、腹ごしらえ。
昼飯です。




うなぎ 林屋






蒲焼き定食です。
適当に気分で選択したのですがアタリでした。
うまうま





次は下社春宮です。
そうそう、諏訪大社は駐車場が無料です。
素晴らしい。








こちらも御柱があります。





で、諏訪大社本宮に行きます。





なんか諏訪大社沢山あった。
結局、この3箇所を巡った訳ですが
今調べてみたら、もう1個 前宮というのがあったらしいです。
つまり合計4箇所 諏訪大社はあるようです。
まあ、3箇所でも御利益充分でしょう。


こんな感じで諏訪観光
というか、諏訪大社観光をして帰路につきました。


帰りの高速は中央道は空いていたけど
首都高に戻ってきた時間が、ラッシュが始まるぐらいだったので
チョット渋滞にハマりました。
が、まだまだマシでした。


1000円高速の恩恵もあり
結構、リーズナブルに楽しめた松本観光でした。