AVCHD

jun__jun2008-05-06

今日もHDR-TG1ネタ。
買ったからには使わないと。


と、書いておいて問題が発生。
Macで再生&編集できん。
Windows用は付属されているんだけど
Mac用は付属されていない。
いや、知ってたんだけど(笑
Parallelsは流石に動画は重いし、BootCampは面倒。


でも、再生ぐらいは出来るだろうと思ってた。
実際、avc1DecoderっていうフリーのQuickTimeプラグインを発見、そしてインストール。
が、再生できず。。。
まあ、編集も出来た方が良いかと考えAVCHD対応のiLife 08を購入。
Final Cut Expressという選択もあったけど、
そこまで使いこなせる自信もなかったので、iMovieで。


iLifeiPhotoしか使ってなかったんだけど
今回、いよいよ、iMovieに挑戦。


HDR-TG1とMacBookをUSB接続すると、iMovie上にImport画面が表示されるので
選択してImportを実行。
Importはそこそこ待たされる感じ。もうチョット速いと嬉しい。
で、プレビュー出来るわけだがプレビュー画面が乱れる。
ん?なぜだ?
と色々やってみたら、前述のavc1Decoderを削除したら解決できました。
うーん、コンフリクトでもしているのだろうか。


軽く触ってみたけど、初心者には直感的に操作できていい感じです。
iPhotoGarageBandとの連携も簡単にできそう。


そうそう、ポルシェのダッシュボードですが
思ったよりも奥行きがなかったので、微妙に安定性悪いです。
今日、試行錯誤した感じではカーナビのDisplayとレーダー探知機の間に設置して
固定するとそこそこいい感じになります。