ホーンが!

先日、日之出モータースからの帰り道のこと。
東名を気持ちよく走っていたら
「ぷぷー」というクラクションの音が。。。
オイオイ誰が鳴らしてるんだよ。
って思い、辺りを見回すと誰もいない。
ん?
自分のポルシェから出てる!


それから、運転しながら様子を伺うと

  • ハンドルをグッと握ると鳴る
  • ブレーキをかけると鳴る
  • 目地段差を越えると鳴る

うーん、どうやらホーンスイッチが
接触している様子。
現に、ホーンとステアリングの間に
指を挟んでおくと鳴らない。
気がする。


そんなこんなで、ホーンを鳴らしながら
周りのクルマを威嚇しながら帰宅。


一応、ヒューズボックスを確認。
リスト表を見るとホーンはR23番のリレー。
それをハズして確認してみる。
といっても、良く分からないので振ってみる。
カラカラ音もしないし、外見もまだ新しいし
回路的にも単純なので問題ないと判断。
#まあ、電子機器メーカーに勤めている
#人間の判断ではないな。


で、当初アタリをつけた接触不良の線を確認する。
まずはステアリングからエアバックを外す。
エアバックを外してから気付いたのだが、
ホーンスイッチはエアバック側に付いていると思っていたのだが
ステアリング側に付いていて、エアバック側を押すと
ステアリング側のスイッチが押されて、クラクションが鳴ると。



写真の赤くしてあるところに接触点があって
ソレが押されて導通することによってクラクションが鳴る。
まあ、ココが振動で導通してしまうと判断。
なので、スポンジを接点の横に両面テープで貼り付けてみた。


後は元に戻して完了。
高速も走ってみたし、ハンドルもチョット力を入れて
ガタガタさせてみたけど、クラクションは鳴らない感じ。
でも、もちろん押すとしっかりと鳴る。
適当に選んだスポンジの堅さもホーンスイッチを
ほどよくしっかりさせてイイ感じ。


次にダメになったら、ステアリング交換でも考えますかねー