シフトノブ

昨日、日之出モータースにメンテナンスに行きましたが
メンテナンスだけではなく、実は兼ねてからやりたいと思っていた
シフトノブの交換をやりました。


シフトノブはポルシェを運転する上で
非常に接触回数が多い訳ですが
純正のシフトノブの使い心地はイマイチ。
さらに、RS用のフライホイールを入れてから
シフトチェンジ時の回転落ちが速くなったので
さらにイマイチ感が増していました。


でも、コストとのかねあいで今まではスルー。
が、最近、ポルシェのメンテナンス費用も一段落したので
交換に踏み切りました。


今回交換したのは日之出モータースさんオリジナルの
カーボンシフトノブ


交換後の感想は「交換して良かった。」
いや、シフトチェンジがしやすくなりました。
気持ちシフトチェンジが速くなっただけだと思うのだが
この差が大きいかと。


シフトチェンジが巧い人は必要ないかもしれませんが
私のような素人には、非常に有り難いパーツかも。
シフトチェンジが巧くなった気分になれます。


あえて難点を挙げると、
柄の部分を3mmぐらい細くしてくれるとなお良いかと。
私は指と指の間に挟み込んで、シフトレバーを持つことがあるので
その時はチョット太いかなと感じます。
まあ、今までの細いのに慣れていたからもありますが。。。