16GB

今日で年末年始休みも終了
なんか、風邪で引き籠もってた休みでした。


さて、自分へのお年玉として
MacBook Pro 17inchのメモリを増設しました。
Appleは8GBまでと言っていますが、16GBも認識します。


チョット前までは、DDR3 16GB (8GB x 2枚)は
1万6千円とかしていたのですが、
デスクトップ用が年末にグッと下がりました。


そろそろ、ノート用のSODIMMも安くなった頃と
調べてみたら1万円ぐらいになっている感じです。
そういう訳で、年末年始休み最終日に
秋葉原に繰り出して、買ってきました。





テクノハウス東映で、ノーブランドですが限定品で8千円でした。
待っていれば、すぐに5千円ぐらいにはなると思いますが
それだとキリがないので、私はPCパーツは1万円を目安にしてます。
8千円なら御の字です。





MacBook Pro 17inchの背面カバーを外して
元々あった4GB x 2枚を外します。





後は元に戻して、完了。
前回のも、今回のもCL9なので、容量だけでスペックは一緒。
ノーブランドに嫌悪しなければ問題ないかと。





最後にMacOS上で16GBを認識しているのを確認。
大丈夫なようです。


Parallelsに3GB割り当てても充分な空きメモリ容量。
快適です。