エアコン

あー、なんか、このネタ何度も書いてるな。
結局、夏を前にエアコンガスが抜けてしまいました。。。
2ヶ月ぐらいしか持たなかった。。。
うーん、ダメかー


という訳で、去年から考えていた
エアコンの漏れ防止剤ってのに手を出してみました。





今回、手に入れたのはこちら。
通常の漏れ防止剤はポリマー系を使っていて
空気に触れると固まってしまうために、色々と難点があったのだけど
これは、ノンポリマーなので固まらないタイプ。


写真だと大きく見えますが60mlの表示がある通り
ちょこっとです。
これで3台分らしいです。





暑いな〜
この暑さでエアコン効かないとか無い。


手順は

  • 空の缶を真空状態にして、PLS-60を吸い込ませる。
  • 更にその缶にR134aを入れる。
  • その缶を低圧側に繋いでガスをチャージ
  • 残りの分、R134aをチャージ
  • 高圧側が20kgに安定したら終了



おー、結経上手くいった。
普通の家では真空なんて引けないんだろうなー
エアコンだけは安く直せて良かった。


無事、エアコン効くようになりました。
漏れ剤の効果は、もう少し経ってからかと。
ガスが抜けながら漏れてる箇所を塞いでいくだろうから
もう一度ぐらい入れないとダメかも。。。


上手くいって欲しい。