シンガポール旅行記 4日目 マレーシア編

お久しぶり。
風邪ひいてた。
仕事以外でのプレッシャーが。。。


シンガポール旅行記 4日目 マレーシア編です。
そろそろ記憶が怪しくなってきました。



マレーシアを目指します。
ちなみに、道路脇に見えるパイプは水が通っています。
マレーシアから水を受け取り、
シンガポール側で浄水してマレーシアに売ります。
良い商売です。
日本も技術があるのだから、こういうことをすればよいのに。。。



イスカンダルに到着しました。
こんなところだったのかー



マレーシアに入ると土地が広くなります。



まずは王族の建物見物。
スゲー広い敷地に建ってます。



そして、イスラム寺院見物です。












キレイです。
残念ながら、休みの日だったので中は見学できず。



次はマレーシアの一般家庭レベルと言われる
住居見学です。
高床式住居になってます。
うーん、この響き歴史の授業以来だな。



そして、踊りを見学します。






ツアーなのでどんどん進みます。
染め物工場見学です。



ここで、定番のスコールです。
20分ぐらいでやみました。
一気に気温が下がります。



街並み



水上に浮かぶ家?


だいたいこんな感じですかね。
昼飯を食べて、シンガポールに帰宅です。



マレーシア側も開発が進んでいます。
シンガポールからの人を期待してでしょうか。



帰りは国境を越える道路が渋滞してました。


夜編へ