2.2

暇なときほどBlogを書かないというのは
どういうものか。
そこそこネタも貯まった気がするので
今週は、少しずつ書いていこうかと。


先週、突然iPhone FW:2.2が出ました。
突然といっても、1日前ぐらいから噂にはなっていましたが。


でも、残念ながら私のiPhoneは脱獄済みなので
すぐにはUpdate出来ません。
PwnageToolのUpdateを待ちます。
連休明けにでもリリースされればよいかなと思っていたら
今回は直ぐにリリースされました。


で、早速やってみたのですが
DFUモードに入れるところでどうしてもつまずく。
iTunesiPhoneを認識してくれません。
最悪、DFUでなくリカバリーモードで
やってしまおうかと考えていたのですが
調べてみると、最新MacBook/Proでは、
DFUが上手くいかないらしい。とのこと。
丁度、実家に帰省中だったので
昔のPowerBook G4 (USB 1.1)でやってみたところ
無事、DFUモードをクリアしました。


やった!
今回は前回と違って上手くいったぞ。
と思ったら、最後にトラップが。。。
脱獄後、アクティベーション処理が入るのですが
PowerBook G4にそのまま繋いでいたら
PowerBook G4とアクティベーションしてしまい
新しいiPhoneとして、まっさらな状態になってしまいました(泣

結局、アプリ入れ直しです。。。



で、やっとこアプリ入れ直したら
今度はsafaricookieを覚えておかない症状が。


つまり、

Googleリーダーにログイン -> 別のページ -> Googleリーダーに再びログイン

って、毎回ログインしないとダメになってしまった。


何、また復元しないとダメなの?
そんなの嫌だ、って思いながらググってみたら
解決策が出てきました。


どうやら、jailbreakすると、ごく希にパーミッションが壊れるらしい。
ので、所有者権限を振り直せばよい

chown -R mobile /var/mobile



もしくはcookieのFolderのみ

/var/mobile/Library/Cookies



をchmodで777とかしちゃえばOK
私は一番目の方法で無事直りました。
さすが2ch
こういう情報は2chですか。


さて、FW2.2ですが、着実に良くなっています。
まず、全体的に軽くなってます。
キーボード入力が更に快適に。


safariも落ちにくくなっています。
どのくらいか?ってのは難しいですが
動作が軽くなっていますね。


そしてグーグルストリートビュー
結構、I/F上手くできてますね。
PC上でマウスで操作するよりも直感的です。


後は絵文字対応とかですが
今はSoftbank同士しか対応していないので
イマイチですね。。。