売ってきた

今日は久々に秋葉原へ。
勿論、旧MacBookの売却が目的です。



事前にネットで調べた感じでは
ソフマップか、じゃんぱらという感じ。


まずは5万6千円と買取上限金額の高いじゃんぱらへ。
が、結果は最悪。
理由は自分でHDDとメモリを換装しているからとのこと。
どちらもアップグレードという目的でやっているのに
メーカーがやっていないのでダメと。
なんじゃそりゃ、と思いながらソフマップへ。


じゃんぱらに行ってからソフマップへ行ったので
結構出遅れた感じ。
30分ぐらい待たされて手続きへ。


ここで更に査定に待たされて
じゃんぱらと同じ対応だとツラいので
事前に店員さんに聞いてみる。
と、
HDDの換装は減額対象
メモリはプラス査定対象
になる可能性があるとのこと。


ソフマップは5万が上限なので差引0で
本体の状態とかで4万ぐらいが妥当かと考え
査定に入ってもらいました。


で、約1時間弱の査定後。。。
結果は

5万5千円



おー、スゲー高い。期待以上だ。
メモリ2Gがプラス査定で+2500円
HDD 200Gもプラス査定で+2500円
そして、減額無しの本体 5万円です。


ここで現金ではなくソフマップポイントで貰えば
更に+10%アップとのことだったので
迷った結果、ポイントで貰いました。
ので、締めて6万円分のポイント。


ポイントは最後に使用してから2年間有効なので

  • 安くなったらSSD
  • カラバリが出たらPSP
  • Macのソフト

と色々使えそうかと。
ソフマップ.comでも、ポイントが使えるのもポイント


さて、旧MacBookですが高く買って貰えるように
当たり前ですがキレイにしました。
が、多分、普通の人は使わないものでキレイにしたので
コツを書いておきます。


まず、キーボードですが歯磨き粉と歯ブラシで磨くのは
結構定番ですよね。
コレでだいぶキレイになります。
が、あまりゴシゴシしすぎるとキートップのプリントが
消えてしまうのでご注意を。


で、ここからが本番。
私の持っていた旧MacBookはホワイトです。
熱で所々黄ばんでしまっていました。
このままでは査定が下がる可能性大。
なので、コレを使いました。



クルマを持っていない人は知らない方が多いと思いますが
クルマのキズ消しコンパウンドです。
つまり、研磨剤ですね。
歯磨き粉も研磨剤の一種と考えれば同じモノです。
ただ、クルマのボディの傷を消すモノなので、そこそこ強力です。


コレを黄ばんだところに塗ってゴシゴシすると、あら不思議。
真っ白に戻ります。
まあ、削ってるので当たり前なのですがキレイになります。
正確には細かいキズが入るのですが、目立たないです。
それよりも白に戻っていることの方が偉大です。


まあ、こんな感じで上限金額を絞り出しました。
ホワイトモデルのMacBookを下取りに出す際には参考にしてください。