iTrail

jun__jun2008-08-22

前回、GPS Trackerの紹介をしたけど
このソフトの問題点

  • PCでしかルート確認できない
  • ルートが一つしか保存できない

のがやっぱりツラい。
無料なのは有り難いんですけどね。


で、何かないかと探してみたら

  • GPS Kit ... 1200円
  • iTrail ... 350円
  • Path Tracker ... 115円

を発見。
GPS Kitは全て入り。
Path Trackerは、アプリ名通りルートしか機能がない。
iTrailはGPS Kitに機能的には近い(ほぼ同じ?)。


App Storeのアプリはトライアル出来ないので迷ったときに困る。
まあ、先人達は沢山いるのでBlogで吟味した結果
iTrailを購入


ポイントは

  • 350円
  • スピード表示
  • 標高表示
  • Map確認
  • ルート出力機能

チョットGPS Kitに比べるとUIがイマイチらしいが
アプリの更新頻度も高いようで機能追加が望める。
あと、ルートファイルの出力先がGoogle Docsなのが好感。
GPS Kitだと自鯖にアップするのだが、それだとサービスがいつまで続くか不安。
Google Docsならば無くならないだろうから、効率かつ安心。



自宅から会社まで自転車で走ってみました
3km丁度らしいです。



Top Speedは31km/h
坂下ってますからね。
結構正しい感じ。
最後は駐輪場から徒歩の部分です。



走ったルートも確認できます。
コレがやっぱり欲しいです。
iPhone 3GGPSは結構正確ですね。
ちなみに、iPhone 3Gはリュックのポケットに入れた状態です。


で、ExportしてGoogle Mapsに表示させることも可能。
これで350円ならお買い得です。
これでバックグラウンド動作が可能だったら最高なのだが。。。
まあ、このアプリに限った話ではないですが。
それは今後のiPhone 3Gに期待するしかないですね。


ポルシェでドライブしているときに有効活用できそうです。