手に入れてた訳で

jun__jun2008-08-08

先週の金曜日あたりにiPhoneユーザには
ビックリするソフトが公開されました。

NetShare



iPhoneをモデム化して、
MacBookなどPCでネットが出来るようになるモノです。
ZeroProxyが有名ですかね。
コレが、App StoreApple正規品として売られたわけです。
しかし、半日ほどで公開停止。
あー、残念だなと思っていたら次の日午前中に再公開
実家で甥っ子に朝早く起こされていたので、運良く購入できました。
1,200円
いつまで使えるか分からないですが、
この値段なら後悔無し。
実際に、現在はまた購入できないようです。


まあ、そりゃそうでパケット定額で想定していない使われ方。
しかもパケットを監視したとしても、
流れているのはhttpのデータで同じ訳で
Softbankとしては区別が付かない(ハズ)。
孫さんも容認するという発言。
最悪、帯域を絞るしかないという事だと思います。


さて、そんなわけで購入してから触っていない
NetShareを実際に設定してみました。


Macお宝鑑定団さんの

iPhone 3GをWi-Fiモデム化できる「NetShare」を試す



を参考にして設定。
基本、IPアドレス、SOCKSはお好きに。
上手く動かないときは一度iPhoneSafariを立ち上げる。
特につまずくこともなく設定完了。





最大1MBps程度ですが、非常用と考えれば問題ない速度ですね。
他のサイトでも書かれていますが

iPhoneで一通りのことは出来るのでNetShareが必要な場面があるのか?

ってことです。
ニコ動が見れるぐらい?(笑
まあ、非常用ですかね、やっぱり。

  • メモ

iPhone・iPod touch ラボさんに詳細に記載されてます。