ファーストインプレッション

今更ですがiPhone 3Gのファーストインプレッションでも。
先月のパケ代は購入後一週間で93000円超えでした。



コレが基本画面です。
私はiPod touchで慣れているので
右下にiPodアイコンがある以外は戸惑うことはなかったです。
Windowsでいうショートカットが並んでいると表現すれば
Windowsユーザーにはしっくり来るんですかね。



iPhoneにはSafariが搭載されているので
PCのサイトは基本的に見れます。(Flash除く)
Google、Yahoo!やasahi.comなどは、
iPhone対応されているので非常に快適です。
私的には、Googleが対応していれば
Reader、ニュース、Gmail、カレンダー、Picasa
と使えるので充分です。



Google Mapsは別アプリで用意されています。
ホンモノ?のGPSも搭載されているので
GPSの電波が受信できれば結構イイ精度で
自分の立っている場所にピンが立ちます。
自動車に乗ってピンの移動を見ましたが、
そこそこキレイにトレースされていました。
GPSの電波が受信できなくてもケータイの電波で
大体の位置は出てきます。



コレが新しく搭載された入力方式。
ケータイの入力に挫折した自分としては
こっちの方が全然入力しやすいです。


さて、問題点もちらほら

iPod touch時代からそうなのですが
突然落ちるのはやめて欲しい。
入力してる最中に落ちたりすると
もう、やる気半減。。。

  • 入力レスポンスの改善

最初は快適なんですが、少し経つと、
少しずつ少しずつ重くなっていきます。
コレが重くなってくるとsafariも落ちるという
いや〜な連鎖が発生します。

  • 電波

いや、今までdocomoユーザーだった私にとって
この微妙さは一番の問題かもしれません。
iPhoneは元々感度が悪いという話でしたが
チョットツラいですね。



自宅での電波状況です。
1本って。。。
大体、1〜3本というところです。
私住んでるの東京のど真ん中ですよ!
どうも、家の中まで入ってくるのが弱いみたいですね。
家の中はWi-Fiでしのげるので良いとも言えますが。
まあ、圏外にならないのがせめてもの救いですか。


でも、概ね満足しています。