DSG

jun__jun2008-03-21

今日の祝日は生憎の雨。
ポルシェ動かすか迷ったがガソリンも高いので電車移動。
昔は雨こそクルマの出番だと思ったものだが
東京だと電車が便利で何とかなる。

アウディが縦置きエンジン用Sトロニックを開発



Sトロニック == DSGね。
今まで全然気がつかなかったのだが
DSGって横置きエンジン用だったのね。
確かに言われれば、と納得。


Audiは縦置きエンジンのFF車という
特徴のあるレイアウトだったので
DSGが搭載されなかったと。
New Audi A4が発表されたばかりだけど
1.8Tに搭載される可能性は高い。


で、ここからが本題。
なぜ、この日記のカテゴリーがPorscheになっているかというと
ポルシェは水平対向6気筒の縦置きエンジンのRR駆動。
AudiVWグループ、ポルシェはVWの大株主。
コレがポルシェに搭載されるのではないかと予想できる。


耐トルク容量も350Nm → 550Nmとなり
ポルシェのエンジンでも耐えられる。
まあ、ターボは無理っぽいけど。


今までDSGが搭載される噂はずっとあったけど
これでグッと搭載される可能性は大きくなったかと。
2009年春に発売されるパナメーラが一番の候補かな。