バッテリースタビライザー

今週は眠い。
やっぱり休み明けだからか。
明日から天気が崩れるみたいで。
3連休なのにな。。。



バッテリースタビライザーなるモノを買ってみた。
簡単にいうと、コンデンサです。
バッテリーに対して並列に接続して
バッテリーに高負荷がかかったときの補助を行うもの。
らしい。。。


ホットイナズマ辺りが有名らしいが値段も結構する。
仕組み的には、眉唾物が多い燃費向上グッツの中では信じられそうだが
たかだかコンデンサに高い金額を払うのもなんだかね。


で、正月休みの広告にプラズマチューニングRという
なんかぱくりっぽい製品が出ていたので購入。
2500円でした。
コレ、裏面の説明には輸入車には使用できません。
って書いてあるんだけど、意味が分からん。
国産も外車も、バッテリーは12Vで共通だし
前述の通り、中身はコンデンサ
何で駄目なのか???


なので、無視して接続してみた。
効果は?
良く分からん。
やっぱり、気持ちの問題ですかね。。。(笑