エレベーター

今週も3連休なのね。
チョット気付くの遅かったので
ちょっぴり嬉しかったり。


皆さんはエレベータって使ってます?
まあ、使ってるでしょうね。
私も毎日エレベータに乗って会社のフロアに行きます。


このエレベータなんですけど
見てると、結構、色々なタイプの人がいるな〜、と。


私の会社は普通のテナントビルなんですけど
エレベータは6基あります。
最悪待たされても1分ぐらいかと。
なので、私はドアが開いているのが見えても走りません。
スルーして、次を待ちます。
なぜなら、すぐ来るから。
頑張って走るよりも、次を待った方がトータル的に得だという考えです。
だって走ったら疲れるじゃないですか。


ですが、結構走っている人多いです。
何気に女性が多いような気がします。
その1分をなぜ削りたいんだ?
実は、毎日、自宅から会社までの最短記録を計測しているのだろうか?


ちなみに、私は基本的にドアを閉めるボタンも開けるボタンも押しません。
自然の流れに身を任せています。
なので、走ってくる人の目の前でドアが閉まることもあります。
いや、そんなに残念そうな顔するなよ。
すぐ次が来るから。って思います。


ドアのボタンの話が出ましたが
やたら閉まるボタンを連打する人も多いですね。
いや、一回押したら閉まるから。
って後ろから突っ込みたいぐらい。


この前なんて、私が降りようとしたら
閉まるボタンの上に指を乗せて、今か今かと私が降りるのを待ってる。
オイオイ、いくら何でも失礼じゃないですか?
50歳ぐらいのオッサンがそんな態度でどうしますよ?
そんな上司だったら、私はイヤですな。
人望無しなのが想像できます。


同じような話で信号機があります。
私、毎日歩いて信号機を一つ渡るんですけど
この信号機を無視して横断する人がいます。
まあ、普通居るでしょうし、別に責めるつもりもありません。
ただ、赤の信号の反対側の青の信号が点滅しているのに渡ってるんですよね。
10秒チョット待てば、赤信号が青に変わるんですよ。
なぜ、待たないかな〜。
目の前で信号機が赤になりました。でもクルマはきていません。
じゃあ渡っちゃえ。なら、気持ちはすごく分かるんですが。。。


こんなことを書いていると、私を知っている人たちは
「おまえはクルマに乗っていると飛ばすじゃないか」
って言うような気がします。
というか、聞こえてきます。(幻聴?)
いやいや、違います。
スピードを出すのは、早く目的地に着きたいからではなく
速く走るのが気持ちよいからなのです。
わかるかな?
わかんねぇだろうな〜


こう考えるとエレベータを急ぐ人も
その人の価値観で納得できるそれなりな理由があるんでしょうな。
う〜ん、面白い。