試乗Day

jun__jun2007-06-24

今日は晴れましたねー
オープンカーを乗るには、チョット暑いけど、
今週頭の週間天気予報通りの雨よりは全然マシ。


まず、試乗Dayの前に
Audi Forum Tokyo
目的はローゼマイヤー
学生がスケッチしてました。
ちゃんと走るのかな?ラジエータとか見えるし。
ただ、ブレーキをかけた跡は見当たらず。
デザインは一目でAudiとわかるけど、正直イマイチ。
まあ、これが新しいデザインへの布石になればと。
そーいや、R8は置いてないのね。
見たかったのに。。。


その後、試乗Day!


まずはVW EOS
出だし良い。
エンジン静か(だからといって聞こえないわけではない)
Aピラーが立っているので、開放感は抜群。
Open => Closeにするときの動作は非常に静か。
Closedにすると室内の静粛性は良い。
後部座席がしっかりとある。
まあ、値段は高いね。Audi TT買えるし。


次は207cc

コレね。
今日発売。グッドタイミング(死語か)


サイズは206ccに比べたら大きくなったけど、EOSと比べれば一回り小さい。
後部座席は、膝周りはまだ許せるけど
シートバックが立ちすぎているので、正直ツラい。
遠出は無理。あくまでエマージェンシー用。
通常は荷物置き場かな。これは私のポルシェと同じ。


グレードは

  • 1.6L 120ps 4ATのベースグレード
  • 1.6L 120ps 4ATに革シートのPremium
  • 1.6L 150ps 5MTのGT

ここで面白いのは、 5MTのGTと4ATのPremiumが同じ340万だということ。
装備は全く一緒で、ATとMTの価格差が、
そのままエンジンの差に置き換わっている。
え〜、エンジンの方がコスト差大きくないかい?
って思うのだが、プジョーはそう考えていないらしい。


まず、207ccのベースグレードに試乗。
う〜ん、エンジン非力。
まあ、下道なら問題ないだろうけど、高速はチョット。。。
って感じかな。
4ATに不満があるけど、逆にこのエンジンなら4ATの方が合ってるのかもね。


Aピラーは、EOSに比べると負けるけど、
206ccに比べたら結構頑張って立ててきたかな。
お陰で、オープンのときの開放感は、そこそこ楽しめる。


次は207cc GTで、って思うわけだが
さすがに試乗車はないので、同じエンジンの207 GTを試乗する。
おー、エンジンイイねー
ターボラグも無く、すごく自然な感じ。
5MTのフィーリングもすごく良く、スコスコと入る。
普段は気にならないけど、クラッチも軽くて楽チン。
これなら、渋滞も苦じゃないかな。


ハンドリングは低速時の電動パワステのフィーリングは
未だに好きになれないけど、走り出して速度が乗れば非常に違和感が無い。
電動パワステも良くなったな。と思う。


個人的には207cc GTの方が、コストパフォーマンスは良いと思うのだが
多分、一般的にはATの方が売れるのでしょう。
でもプジョーはMTをラインナップに入れてくれるので
MT好きとしては嬉しい限り。


そんなこんなで、私の試乗日記は終了!