Carbon Copy Cloner

おー、ギリギリ間にあった。
今日は更新できないかと思ったよ。


以前、Boot Camp環境を構築してあったのだが
ParallelsのBeta版で、ライセンス認証でバタバタした際
Partitionごと消してしまっていた。
で、Parallelsがライセンス認証関係をFixedしてくれたので
またBoot Camp環境を構築しようと思ったのだが、
ファイルの断片化が問題で、Partitionが切れなくなってしまった。


Mac用のデフラグソフトとして
iDefragっていうソフトが存在してるんだけど
結局、起動Diskは完全デフラグ出来ない。
しかも、そんなに金をかけたくない。


で、探してきたのが、Carbon Copy Cloner
用は外部HDDにMac本体のHDDの完全Copyを作成してくれる。
しかも、その外部HDDから起動も出来ると。


流れはこんな感じ。
1. Carbon Copy Clonerで本体HDDを外付けFireWire HDDにCopy
2. 外付けHDDからBoot
3. 本体HDDをFormat (念のため 0埋め処理も)
4. Carbon Copy Clonerで外付けHDDから本体HDDにCopy
5. 本体HDDからBoot


これで、簡易デフラグの完了!


あとはBoot CampアシスタントでPartitionをちょん切る。
おー、20GB確保出来た〜
で、Windows XPをインストールして、こんな時間に至ると。
でも、満足。