所有レンズ

明日(と言っても今日か)はツーリング
天気は午前中は悪いようだけど、
午後からは回復する見込みらしい。


レンズがそれなりに揃ってきたので
チョット、再考、今後のために記載してみる。

50mmレンズ






Leica SUMMICRON 50mm F2


1本ぐらいLeicaのレンズを。
と思って購入。
Leicaレンズだと定番らしい





Leica Elmar 50mm F3.5


Leicaレンズは1本の予定だったのだけど
近所のカメラ屋さんで見つけてしまったので。。。
チョット傷が多いけど、年代と値段を考えると
まあ、許容範囲かと思う。
買ってから知った、赤エルマー





フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.5


庶民の味方フォクトレンダーのレンズ
現在手持ちの中では、一番明るいレンズ。

35mmレンズ






Carl Zeiss Biogon 35mm F2


1本は持っておきたいCarl Zeissレンズ
この35mmはDistortionがほぼ0%という素晴らしいレンズ。
周辺光量落ちは多めだけど、それを味としたい。





フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5


庶民の味方フォクトレンダー
その中でも更に庶民の味方、COLOR-SKOPAR
画質よりも、機動力重視のときに。

その他






フォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6


12mmという超広角レンズ
APS-Cでは18mmになってしまいますが
ここぞというとき便利です。
周辺光量落ちは仕方ない。


何だかんだで、結構集めました。
20mm辺りのレンズが無いのはチョット気になってる。
50mmのレンズはチョット多いかなと。