京都 その1

京都の話を書かないと。


先週、木・金・土と京都へ行ってきました。
木曜の夕方というよりは夜に到着。
ホテルにチェックイン後、すぐ出たかったけど
iPhoneの電池が心許なかったので充電。


その際、ガイドブックで夕飯を調べるも
行きたいところは木曜日定休日。。。
その他は、店閉まるの早い。
早々に京都の洗礼を。


まあ、とりあえず繁華街に行ってみますか。





駅前の京都タワー
なるほど、確かに小さい。
でも、キレイですね。





地下鉄に乗ります。
あれ、人が少ないよ。
何で?


そして、、、
電車が来ない。。。


そうか、だからホームに人がいないのか。
軽く10分は電車来ないよ。
えっ、京都だよね?
コレが普通???


電車がくる頃には、ホームはそれなりの人に。
なーるほど。


四条で下車して祇園方面に歩きます。
が、店が閉まってる。。。
20時ですよ。
夜はまだまだこれからなのでは???





鴨川はそれなりに賑わってるかな。
なんとなく雰囲気的に、早く飯を食べた方が良さげ。
まだやっているお店を探します。
ウナギ屋がやっていたので飛び込み。





松乃というウナギ屋さん。
21時に閉まると軽くクギを刺されます。
うーん、流石京都。





とりあえず、夕飯にはありつけました。
美味しかった。
まあ、ウナギは何処でもそれなりのクオリティは確保できますね。





京都って、どこもかしこもこんなイメージだったんだけど。。。
実際はあんま無いのね。





夜の八坂神社はキレイだった。


帰りは歩いてもお店が閉まっているので地下鉄
が、また地下鉄は来ない。
そして、乗り換えのとき、連絡してない。
おいおい、乗ってる時間より待ってる時間の方が長いぞ。。。

  • 初日の教訓

京都の地下鉄は来ない。
そして、地下鉄同士の連絡はされていない。


時刻表を見ないで済む東京って偉大。