思い返してみる

jun__jun2008-09-18


iPodの年表 - GIZMODE



コレで私のiPod歴を振り返ってみる。

  • 第1世代 iPod 2001 Oct

出た当時、すぐに欲しいと思ったけど、Macにしか対応せず。
この頃、所有のMacPowerMac 8500AVでほぼ遊休状態。
Windowsをメインに使用していたため購入せず。

  • 第2世代 iPod 2002 July

確か発売日にコジマに買いに行ったと思う。
発売日は全然注目されてなくて簡単に買えた気がするなー。
最初はiTunesで無くてMusicmatch Jukeboxという
スゲー使いづらいアプリが付いてて泣きそうになりながら使ってた。
Windows版のiTunesが出たのが第3世代からだから
1年以上あの使いにくいアプリで頑張ったんだな。
10GBで47,800円という値段も懐かしい。
今まで購入した歴代iPodの中で一番高いのも時代の流れを感じますな。

日本だから発売延期されて7月発売時に買ったはず。
この頃にはメインPCはPowerBook G4 17inchになってた。
4GBで26,800円
マイクロドライブでこの値段なら安い!
と思った当時。
結構お気に入りだったな。

  • iPod Video 2005 Oct

初のVideo対応
白黒液晶iPod miniに不満が出てきた頃に登場
カラーiPod自体はそれ以前に出てたけど、
カラーでかつVideoが見れる最高。
と思い購入。
30GBで34,800円
60GBは大きかったので見送り。
私が所有したiPodの中では最大容量。
そして、一番使用期間が短かったのもコレ

ダメだ、iPod Videoデカいよ。
そしてVideo見ないよ。
自分、自転車通勤だから。。。
ということに気付き、iPod nanoに鞍替え。
発売日に手に入れていない唯一のiPod
(iPhoneもそうだけど、iPod系としたら)
8GBで29,800円
iPod Videoと5千円しか違わないのに8GBで良いのか?
って葛藤した気がする。
でも、この頃(というかそれ以前)にそんなに持ち運ぶ必要なし
と判断し購入。
iPod VideoとiPod nanoを状況によって使い分けてた。

もう、だいぶ最近の時間軸になってきた。
16GBで46,000円
高けー。って思ったけど、これでも第2世代iPodよりも安い。。。
iPod nanoが、流石に8GBだと心許なかったので
第2世代iPodよりは安いしいいか。と納得させ
16GBモデルを購入。
手探りで操作出来ないのは困ったけど
個人的に操作性にはスゴく馴染めた。
ので、iPhone 3G購入に突入する訳です。