ZrO2

jun__jun2008-06-16

先日のこと、いつものようにiPod touch
音楽を聴きながらの通勤途中。
いきなり、片側の音が出なくなりました。
とうとう長年愛用していたイヤホンがお亡くなりになりました。。。


今まで使用していたのは

ATH-CM7TI

5年は使用していたから、まあ元は取れた感じなのですが。


audio-technicaの音は堅くて
最初は慣れなかった部分もあったのですが
慣れると粒がそろっていて、
iPodのようなデジタルプレーヤーを使用している
自分には合っていると思い愛用してました。


で、壊れたからには新しいのを買わないと。
早速、新宿ビックカメラへイヤホンを買いに行きました。

ATH-CM700Ti


型番を見て分かるとおり、今まで使用していたモデルの後継種
音質も想像できる。
でも、折角だから他のメーカーも使用してみたい。
いいのがなかった場合の最後の候補


JVC HP-FX500 カナル型イヤホン

JVC HP-FX500 カナル型イヤホン



世界初、”木”の振動板を採用した”ウッドドームユニット”搭載
ということで、期待して試聴してみたがイマイチ。
まろやかすぎて、私が聴くようなHR, HMだと音が籠もってしまう感じ。
期待値が高かったのもあり、残念。



で、うーんと迷っていたら
Panasonicのイヤホンが目に入りました。
ジルコニア
何だ、それは?

パナソニック ステレオインサイドホン 密閉型 ブラック RP-HJE900-K

パナソニック ステレオインサイドホン 密閉型 ブラック RP-HJE900-K



Panasonic - HJE-900


高密度、高剛性のジルコニアをハウジングとスピーカープレートに採用しました。インサイドホンは筐体の共振幅が小さいほど、再生する音が本来の音質に近づきます。ジルコニアは従来の素材にくらべ筐体の共振レベルが低く、共振する音域が耳に聴こえる限界近くの音域のため、共振による音質への影響を抑えることができます。そのため、原音に近いピュアなサウンドで音楽を楽しむことができるのです。


ということらしい。
Panasonicなんて、全然候補にもなく
ジルコニアなんて言われてもさっぱり。
でも、チョット気になったので試聴。


いいわ、コレ。


チョット低音が弱い気もするけど
audio-technicaよりも、キレイに粒がそろっている感じ。



まあ、そんなわけでPanasonicのイヤホンを買ってしまいました。
チョット予算オーバーだったけど、気に入ってます。
明日はアジカンを聴きながらの通勤だ。