初めての、、、

今日はBMW試乗会のため天王洲アイルまで行ってきた。
雨が降ってたら行くのやめようかとも思っていたのだけど
昼頃には雨も完全に上がっていたので参戦。



全ての車種とグレードが乗れる(多分)とあって
非常に混雑していました。


私が試乗に申し込んだのは
BMW 1シリーズクーペ 135i MT

BMWでも珍しくなりつつある直6エンジンを
ターボで加給して300馬力Overを叩き出します。
コレをBMWお得意のFRで駆動。
お値段は538万円成り。。。


さて、MTで人気がないと思いきや
一番人気だったようで1時間半待ちです。
でも、初めてのBMWの試乗で直6エンジンは外せないと考え
読書をしながら待ちました。


で、ほぼ1時間半後、順番が回ってきました。
まず、右ハンドルにチョットビビります。
右ハンドルでMT操作できるか不安に。。。
まあ、問題なかったですが。


次にシートに座ってみて感じたのが着座位置が高い!
思わずパワーシートで下がらないかとトライしちゃいました。
感覚としては、親が乗っているAudi A4と同じ着座位置。
せっかくのクーペなのだから、もう少し下げて欲しかったです。


クラッチを踏んでエンジンをスタート
クラッチが軽いのにチョットびっくり。
ギアを1速に入れてアイドリングスタート。
うん、いい感じです。
が、通りに出る前に安全確認のため一時停止しようとしたときに
非常に違和感が!

ブレーキが効きすぎる!



いや、効くことは非常によいのですが
チョット踏んだら、気分的には80%ぐらい立ち上がります。
急すぎるでしょ、コレ。
結局、ブレーキには最後まで慣れませんでした。
もっとリニアに効いた方がよろしいかと。


さて、巷で騒がれている直6エンジンのBMWに初めて乗った感想ですが

まあこんなものかな



というのが正直なところ。
充分速いし、スムースにエンジンが回りますが
個人的には痺れる!っていう感じにはならなかったです。
レクサスISに試乗したときの方が、ISのエンジンのスムースさにびっくりしたかも。
コレは、期待値が低かったせいもあるでしょうが。


ディーラーの人に、ハンドリングはどうですか?
と聞かれましたが

こんな直線だらけの試乗コースでは分かりません。



と答えました。
首都高のC1とか走らないと分からないと思いますが。。。
まあ、M6をカモれるぐらいの実力はあるかもと感じました。


あとM6の方がイイ音を響かせていました。
135iは非常に控えめなエンジン音でした。
それもチョット残念でした。

<総評>
私はBMW信者にはなれなかったです。


エンジン ... 70点
ハンドリング ... 不明 (多分75点?)
ブレーキ ... 60点
乗り心地 ... 80点


総合評価 ... 70点かな。



試乗後にノベルティを頂きました。

中身は

キャンディが入ってました。
外見は何か再利用が出来そうです。


帰宅時にポルシェに乗ってアクセルを踏む。
うんうん、こっちの方が刺激的。
スムースさなら水平対向6気筒も負けてないな。と。
コーナリングのゴーカートっぽいリアヘビーな感覚も楽しい。

空冷ポルシェ最高!



あぁ、親ばかですとも。



試乗待ちをしているときに
レインボーブリッジを背景に一枚。