音質

今日は先輩の家のオーディオルームにご招待された。
まあ、簡単に言うと

というのを確認するために
私が、その2つを提供しに行ったと。


結論としては、

iPod touchスゲー音がよい。

WAVファイルをiPod touchに入れて再生すると
高音から低音までキレイに音が出てる。
こんなにハッキリ違いが分かるとは!
スネアとかピアノの音がハッキリ出ている。
チョット堅い音だけど、そこは音を作ればよいわけで。


MacBookに関してはネットに載っていた
機器セットの設定をしてもイマイチ。
解像度が低いし、高音が出ていない。


じゃあ、iPod touchだけで大丈夫か。
となるかというと、そうでもない。
何でか分からんが
WindowsiTunesリッピングするよりも
MacBookリッピングした方が音がよい。
これがドライブの差なのか
OSの差なのかは分からなかった。


久々にちゃんとした音を聴いたけど
やっぱり、ちゃんとした部屋で
いい音で聴くのは素晴らしいと思うね。
機材としては、そこまで高いのは無いんだけどね。


オーディオルーム羨ましい。