FIAT500の価格

jun__jun2008-03-14

今週末にFIAT 500 (cinquecento)が発売開始。
個人的には、このデザインでこの価格(225万)なら
安い!
と思うのだが、冷静に分析してみようと思う。

FIAT500

欧州車なので、ハイオク仕様なのが厳しいかもしれない。
スポーツカーならともかく、このサイズのクルマではね。
レギュラーでも走るだろうけど、そのときの燃費は心配。


でも、その代わり安全装備はしっかりと装備されている。

と充実。
特に横滑り防止装置とサイドエアバックは、
このサイズの日本車にはほぼ装備されてない。
クルマの歴史が長い欧州車だからこその装備かと。


で、ここでベース車となったFIATパンダをチェックしてみる。

FIATパンダ

基本のシステムはほぼ一緒。
エンジン出力が少し低いが、まあ、分からないだろう。


安全装備はやはりしっかりしているが

が装備されていない。
ブレーキアシストが付いているFIAT500の方が、
より一般向けの人達を想定しているのだろうか。


FIAT500とパンダの価格差は197万と225万で28万円。

  • エンジン出力
  • 安全装備
  • 質感

を考えれば、FIAT500の方がお得と考えられる。

MINI

多分、コレが一番の対抗馬だと思われる。
MINIの中ではベースグレードだが、
FIAT500と比べたらエンジンも一回り大きいのが搭載されている。


安全装備は

  • ブレーキアシスト

が装備されていない。
価格は231万とFIAT500と6万高となるが
質感やエンジンを考えるとMINIの方が一枚上手。


クルマのデキはMINIの方が高いだろうし
デザインのバックグラウンドに関してもMINIもFIAT500も
歴史があるので、差がないと言える。
FIAT500の最大のライバルと言える。

ダイハツ タント

最後に日本車代表
147万円
安いねー
そして、充実のユーティリティ性能
やはりここいら辺は日本車の面目躍如といったところか。
ボディ剛性とか大丈夫なの?と心配するけど
それよりも、助手席側のピラーが無いことの方が大事なのだろう。
確かに幼児がいる家庭にはもってこいだろう。


安全装備は

が付いてない。
コストを重視した結果なのだろう。
見た目には反映されない部分だしね。
家族を安全に運ぶ。
という部分に金をかけるのは大事だと思うんですがね。


まとめると、
一番コストパフォーマンスがよいのはMINIとなる。
何も考えずに、ユーティリティ性能&絶対的な価格を重視するなら
やはり軽自動車になるだろう。


FIAT500は、デザインなどコレじゃないとダメ。という部分があればお奨め。
欧州車として見ると価格は妥当と思われる。
FIAT500は売れると思うが、MINIと比べると不利なのは否定できない。


沢山売れるとイイですね。