リモートプレイ

昨日はPS3のUpdate作業で終わってしまったので
今日は引き続きPSPを使ったリモートプレイを試してみる。
といっても、以前、リモートプレイ対応したときに設定済みなので、
今回はPSPからPS3の電源が入るようになった確認のみ。


まずはPS3の設定画面でリモート起動を有効にする。
これを有効にすると、PS3のファンが回り続けるけれど
多分、最低回転数ぐらいで回っているので非常に静か。
NASと同じぐらいと思えばイメージが掴みやすいかな。
まあ、電気代がどのくらいUpするかは気になるが。。。


PSPの方は、つい最近リリースされた最新FWにUpdateしておく。
Updateしておかないと、リモートプレイを実行しようとすると
最新FWにUpdateして下さい。の表示が出て、先に進めない。


で、あとは、PSPからリモートプレイを選択する。
まずは直接接続。
おー、PS3の電源が入った!
リモートプレイ対応のどこいつをやってみる。
アバター機能が増えてる。
問題ない感じ。


次に、自宅内からインターネット接続経由でPS3に接続する。
「しばらくお待ち下さい」の表示が出て
これが、結構待たされるが、無事接続完了。
直接接続よりは画質は悪いけど、まあ許せる感じ。


実家も自宅も光接続だから、このリモートプレイ対応は
非常に有効かもしれない。
DLNA対応のレコーダーを購入すれば

PSP <-> PS3 <-> レコーダー

という接続が可能ということか。
DLNA対応レコーダーが欲しくなるな。。。
でも、ダビング10とかふざけたのが対応するまで待たないとな。


そうそう、うちの場合、リモート起動をONにしておくと
たまーにPS3が起動する。
で、勝手に電源落ちる。
ルーターか何かでWake-on-LANの状態になるのかと。
まあ、これぐらいは誤差範囲かな。


明日、実家に戻るからPSPを持っていってみよう。
あー、こうなると軽いNew PSPも気になる。
あの赤いヤツが。。。