iPod touch レビュー

jun__jun2007-09-28

私は今週は今日でお終い。
働いたのが3日間だと、流石に短い。
でも、その分、残業したけど。


1週間 iPod touchを使用してみて
感じたことをつらつらと。

  • 操作性

やはり、タッチパネルのGUIは気持ちイイ。
指を速く動かせば、スクロールも速くなる。
拡大・縮小のスムースさは感動モノ。
思考とのズレがホント少ないと思う。
残念なのは、指でしか反応しないこと。
スタイラスでは反応しないし、
細かいところを爪でタッチしたいのに
反応しない。
あとは、液晶パネルが指紋でベトベトになることか。

基本的には、ほぼ普通に使える。
Gmailも見れるし、Google Readerも頑張れば読める。
iPod touch, iPhoneに対応したサイトも増えていくと思われる。
でもでも、
safari落ちすぎ!
結構良く落ちます。
まあ、フリーズしたりせず、メインメニューに戻るだけなので
そこまで痛くは無いが。。。
まあ、Version Upで少しずつ良くなっていくだろう。

楽しい。
GUIが練られているのか、PCよりも快適。
横画面で観るのだが、それが固定なのが残念。
右に倒しても、左に倒しても、観れるようにして欲しい。
あとは、ダウンロードしてくれて、
Wi-Fiが無いところでも観れると便利。
著作権的に難しいかも知れないけど、是非。

  • ビデオ

まあ、普通。
でも、画面が大きいのは偉大。
YouTubeと同じく、横画面固定なのが残念かもね。

  • Music

こちらも普通。
Cover Flowは面白いけど、沢山入れすぎた場合は、、、
でも、フラッシュメモリのお陰でサクサクなので楽しいともいえる。
曲をSkipさせたい、Volumeを少し調節したい。
ってときに、
いちいち、ロックを解除してパネルを出して、、、
っていう操作が入るので、Musicだけしか使わないなら
既存のiPodの方が良いかと。

あー、便利かも。
iTMSって元々チョットだけ試聴出来るんだけど
コレが、iPodと一緒になっているとイイ感じ。
無線環境がある場所なら、かなり時間潰しになるかも。