インプレ

う〜ん、なんかずっと風邪気味だな。
暑かったり、涼しかったりで、どうもダメだ。


先日、軽井沢に行くときに友人のアテンザ23Zを
運転させてもらったので、そのインプレでも。

  • エンジン

はじめ運転させてもらったときに、低速トルクが細いかな。
と思ったのだが、発進がそんなにシビアでなく、
アイドリングスタートも出来そうなぐらい。
また、アクセルを踏むと、のんびりと回転数が上がる。
多分、コレは重めのフライホイールが入ってるのではないかと。
こんな感じで、低回転ではチョットもっさりしているのだけど
これが、3000回転以上回すと、非常に元気になる。
アクセルペダルに対するレスポンスもイイ感じに変化。
エンジンの粒も揃ってる感じで、気持ちいい。
馬力、トルクともに不満はなく必要充分って感じ。

  • シフトフィール

コレはいい。
初めは、運転席側に随分倒れたシフトレバーだと思ったのだが、
運転してみると、違和感がない。
シフトチェンジも、小気味良く決まる。
やっぱマツダのミッションは良いと思う。

  • サスペンション

低速域では、チョット固いかな。という印象。
でも、高速道路を法定速度より気持ちチョット速めに走ると
非常にイイ感じの乗り心地になる。
後部座席の乗り心地もFF車にしては大したものかと。
気持ちよく眠れました。

  • ハンドリング

コレが一番残念。
電動パワステにしては、良くできてると思うけど、
ハンドルを切ったときに、切り角が足りないと思って
少し切り足すと、今度は切れすぎる。
みたいな印象。
もう一歩なんだろうけど、それが違和感として伝わってきてしまっている。
ただ、サスペンションとハンドリングのマッチングはイイ感じで、
軽井沢までの峠道も、コーナーで非常に粘ってくれて楽しめる。
素直にクルマが曲がってくれるし、
曲がれる、曲がれないのステアリングインフォメーションは
しっかりと伝わってきていると思う。
まあ、友達のクルマなので限界までは攻めてませんが。。。

  • 室内

マツダのシートはイイ。
座り心地も良いし、サイドのサポートも悪くない。
自分は小柄なので、サイドサポートはあまり役になってないのだが
それでもあるとコーナーでの踏ん張りは違うし
見た目的にも、その気にさせてくれる。
運転席のパワーシートは正しいと思う。
運転している最中に微調節が簡単にできるのは大事。
後部座席はおかしいぐらい広い。
うらやましい。

  • その他

エンジンは3000回転以上をキープする。
ギアは選びたいギアよりも一速下を選択する。
エンジンブレーキはチョット効きづらいので、3速ぐらい下に入れる。
こんな感じで運転すると楽しいクルマかと。