換装

うぎゃー、今まで家から一番近いコンビニは
am/pmだと思っていたのだが
スリーエフの方が近かった。


いや、存在は知ってたんだけど
同じぐらいの距離だと勘違い。
今日見たら、全然スリーエフの方が近いじゃん。
今まではEdy使えるからam/pmだったんだけど
お金持ってでも、スリーエフの勝ちだな。


っというわけで、おにぎりを食べながら記事を書く。


さて、いつものように前置きが長くなったが。。。
うちのHDDレコーダーはWooo
紆余曲折があって、現在は地デジダブルチューナー型。
非常に重宝しているのだが、いかんせんHDD容量が250GBしかない。
地デジ換算だと、23時間ぐらい。
結構ツラい。
で、最近大容量HDDも安くなってきたので換装をしてみた。


購入したのは日立の500GB
15900円成
秋葉に行けば、15000円をチョット切るけど
電車賃と時間を考えれば、まあ妥当な値段。
日立になったのは、Woooが日立製だからではなく
ただ単に安かったから。


交換の手順は非常に簡単。
Woooの5本のネジをハズしてフタを開けて
昔のHDDを取り出して、500GBのHDDに交換する。
ジャンパーはケーブルセレクト。


交換後はメンテナンスモードに入れる。
参考にしたサイトはこちら

  1. 電源ON
  2. 入力を"L−3"にする
  3. 本体の"HDD"ボタンを5秒以上押し続ける
  4. リモコンの"戻る"、"10"、"決定"を押す



メンテナンスモードに入ったら

  • HDD - 初期化

を選択。
この手順は必要ないのかもしれないけど
まあ、中身は元々カラだし、念のため一応。


次に簡易メンテナンスモードに入れる。

  1. 電源ON
  2. 入力を"L−3"にする
  3. 本体の"HDD"ボタンを5秒以上押し続ける
  4. リモコンの"↓↑→←"を押す

なんか、ゲームの裏技入力みたいだな。。。
で、簡易メンテナンスモードに入ったら

  • 出荷設定 - 初期化

を実行。その後、全面パネルのリセットボタンをポチっとな。


電源を入れ直すと、初期設定から始まるので
ガイダンスに従って突き進む。
これで、500GBのHDDを認識と。



録画時間も50時間になりました。
コレで、安心して録画予約が出来る。


こんなことをして過ごした誕生日でした。
ケーキ食べたかった。。。