RSフライホイール インプレ

jun__jun2006-10-08

RSフライホイールに交換してから、
一般道&高速道と走ったので
ここまでのインプレッションを
まとめてみようと思います。

  • アイドリング

エンジンをかけた直後は、
チョットアイドリングが不安定だが、
30secぐらいで落ち着く。
その後は安定。
受け取ったあたりの数日は
結構寒い日が続いたのに
アイドリングが安定していたので、
ホントに大丈夫だと思われる。

まあ、標準に比べたら確かに気を遣う。
が、そこまで神経質ではない。
アクセルペダルに足をのせたかな。
ぐらいで、1速に入れれば全然問題ない。
と言いつつ、受け取った当日は
エンスト結構しましたが。。。orz
ちなみに、なんか自分のポルシェは
アイドリングが若干低めらしい。
ので、他の方々のポルシェなら
全然問題ないのかもしれません。

  • レスポンス

非常に気持ちイイです。
Nに入れて、軽くアクセルを踏むと
一直線に4000回転目指します。
思わず、ニンマリ。
実際に走らせてみると、
エンジンを吹かしたときに比べると
感動は薄いですが、
アクセル操作に対して
ダイレクトにタイヤが反応します。
なんか、常に1速低いギアを
選択したくなる感じです。

  • ガラガラ音

軽量フライホイールなので
低回転でつないだときに
ガラガラと音を立てます。
まあ、事前に知っていましたし
その音も、予想範囲内の大きさでした。

  • ストール

個人的に一番困っているのは、
エンジンストールの問題があります。
高いギアで走行しているときに
アイドリングまで回転を落とすと
ストーンと、ストールする場合があります。
例えば、一般道をそこそこのスピードで
走行していて、先の信号が赤になったので
Nにして空走しようとすると、
エンジンストールする場合があります。
自分のクセなので、慣れるしかないかと。

  • まとめ

非常に満足しています。
クラッチのOHをするときにディスクだけでなく、
クラッチカバーまで交換するなら、
RSフライホイールに交換することを
おすすめします。