メーター用LEDバルブ交換

昨日に続きポルシェの5連メーター交換作業を行う。


とにかくタコメーターのバルブを交換するためには
ステアリングを外さないと始まらない。


まず、ステアリング裏にある2本のビスをゆるめる。

なんか、六角ではなく星形タイプのビスだが
そこは気にせず、マイナスドライバーで力技で外す。



エアバックの部分が外れると
24mmのボルトが出てくるので
KURE CRC 556を刺してから
レンチでゆるめる。



ハンドルを手前にズラした後
ステアリングコラムカバーを止めているビスを外していく



カバーは上だけ外せれば、大丈夫。
ここまで来たら、いよいよタコメーターをガバっと外せる。



タコメーターの裏にある黄色いバルブを
今回購入したLED版に交換する。
このとき、ちゃんと点灯するか確認。


あとは元に戻して完了。

う〜ん、スピードメーターに比べるとチョット暗いね。
それもそのはず、スピードメーターは3個LED使っていて
タコメーターは、スピードメーターよりも大きいのに
2個しかLEDを使用していない。
なんで、こんな仕組みなのかな>ポルシェ


まあ、なんとか一人で出来た。
工賃1万円〜2万円は浮いた。