Golf GTI

初代GTIが発売されたのは1976年ですから
私はまだ産まれていないわけですな。
そんなGolf GTIが
GTI is Back
として戻ってきました。
何が気になる。ってDSGですよ。
セミオートマの中で一番デキのイイと言われるシステム。
Audi TTとかにも採用されているアレです。
なんか、Webを見ると、そろそろディーラーで
試乗できるということなので、行ってまいりました。
まず、Golfをみて思ったことは
「デケー」
Zに乗ってるわけだから、Zの方が全然大きいんだけど
想像していたGolfより、全然大きい。
ハッチバックだけど、サイズは高級セダン並みかな。
チェック柄のシートに腰をかけて
ギアをDに入れると、
「アレ、クリープがある。」
セミオートマだけど、擬似的にクリープを付けてあるのか。
でも、このクリープ微妙。。。
MT派なので、嫌いなのもあるんだけど、
ぎこちないんだよね。
止まってる状態から、ブレーキを離すと
ぶるぶる。っていう感じで動き出すの。
これがスゲーイマイチかも。
これなら、クリープを切ってくれた方が嬉しい。
走り出すと、モロAudiって感じ。
ガッチリしていて、家のAudi A4に乗ってる感じがする。
サスペンションも同じ感想。
シフトチェンジは、サイコーですな。
カチカチやると、すぐにギアが変わっていきます。
でも、AT特有の滑り感は無しで、MTの様な感触。
サイコーです。
パドルは付いてないので、シフトレバーでカチカチやるわけですが、
パドルが付いたら、もっと楽しいだろうな。
エンジンはターボが付いてるので、ターボ特有の音がします。
なんか、うっさい気もするけど、好きな人も多いのかね。
ターボラグは、気にならないかな。
マフラーは、うっさいけど、イヤな音ではない。
まあ、パドルモデルが出るまで待ちなのは確か。
その時に、クリープが改善されてれば、乗り換え考えちゃうかもね。